特製しゅうまい

朝夕涼しくなってきて、食欲ももどってきて、シュウマイが食べたくなって、急遽作りました。我が家特製です。どこか特製かというと、グリーンピースが2〜3個乗っかっているところです。もちろん今年の春に収穫したものです。またすぐ食欲がなくなるので、多めに作って、保存しました。

今日はお彼岸のお墓まいりに出かけました。雨がふっていたこともあって心配したような混雑もなく、楽なお墓参りになりました。

お昼にきしめんを食べたのですが、そのつゆの黒さにびっくり。老舗らしく、大きな構えの店でした。どうも醤油ではなく、溜りを使っているみたい。見た目のつゆの黒さに反して、味はまろやかでおいしい。名古屋独特の風味がありました。ちなみにその店の名前は「浅ひろ」