完熟ゴーヤ

ゴーヤの完熟が見つかった。今年初めて植えたゴーヤ。ものすごく茂り、ものの影で密かに育ったゴーヤ一個が、こんな色ではじけた。
自然のシステムは凄い。完熟して鳥にその種の存在を知らしめるために、こんな派手は色になるなんて。
柿のようだと聞いていたので、食べてみた。確かに食感は完熟した柿のよう。でも甘さはいまいち。もっともこれで充分。このほのかな甘さが鳥をひきつけ、食べてもらい、他の場所へ運んでもらうわけだ。決して人間のためではないのだから。


苦瓜の種赤々と秋迎え百合の花びら開きしごとく
苦瓜の赤き実食めばとろりとろ完熟柿に似て非なるなり



台風16号がすぎ今朝からさわやかな風が吹いている。急に風呂場の汚れが気になりだして、掃除を始めた。心配したように午後から疲れ、ダウン。まったく、一日動けるようになるのはいつの事やら。もっともまだ退院して1年たっていないんだから、しかたないか・・・