干し野菜

最近TVで干し野菜のことを放映していた。わざわざそんなことをしなくても、おいしくいただけるのにと思っていたが、たまたま人参がたくさん手に入ったので、乾してみた。ちょっと時間がかかったけど、まあうまく乾燥した。戻して五目御飯にしたらとっても甘くておいしかった。ついでに、大根、しらす干しそれにゆずの冷凍した皮を入れた酢の物を添えて。これが又シャキシャキと歯ごたえがいい。

それにはまって、今度は白菜としめじに挑戦。白菜は白菜漬けで干すと甘くなることは知っていた。今回は丁寧に一枚づつ干し、しめじははじめて。しめじはすぐ小さくなってしまうので、早めに取り入れる。白菜は予想通りの乾燥状態。今夜は白菜としめじの味噌汁かな。そしていわし。
団十郎が死んだ・・・
一日一日の時間が愛しい。


朝夕の凍てつく風に実を細め半分になるシメジしゃきしゃき
吹く風に赤味増すなり人参の寒さ捕らまえ甘さに変える