だいだい

四国はさすが、街が明るい。簡保の宿の近くの八百屋さんで柑橘系をたくさん仕入れた。まずゆず。でも旬が終わっていてあまりいいものではなかった。・・・帰りに兄の家に寄った。そして、きれいなゆずをもらった。ラッキー・・・

レモン。いかにも畑からもぎたて風の少し青みががった酸っぱそうなレモンピールに。風味が抜群。これはパンに入れる予定。

文旦。時期としてはこれが今が旬とか。おいしかった。グレープフルーツのよう。

最後にお正月飾りに使うだいだい。知多では一個づつ買うけれどなんと袋入り。どうしたものかと、思ったけれど、勢いで購入。帰宅してから、それぞれのレシピをアイパットで紐解き、マーマレードを大量に作った。

特にだいだいマーマレードは圧力鍋のお世話になった。見た目どおり、皮も実も硬い。そして灰汁も酸味もすごい。砂糖は三温糖を使用。努力のかいあって、見た目は他のジャムと変わらないけど、ちょっと苦い、そして酸味があり、とろっとしたマーマレードが出来上がった。満足満足!!!!!


色濃くて果肉の硬きだいだいを煮溶かす圧力鍋吹き上がる
正月の主賓客なりだいだいの苦味春呼ぶジャムとろとろり