ささ身の燻製

ささ身の燻製を作った。以前に作り方の本は買ってあったけれど、なかなか一歩が踏み出せなくて・・
今回療養のため、暑さのため、自宅に篭る時間が長いため、もろもろの理由から、チャレンジしてみた。
ささ身は味付けしてから12時間置く。燻製作業は案外簡単。夏のアウトドアももう終わりがけなので、さくらのチップが固形のものしか手に入らなくて、しかも中華なべをつかったので、ちょっとあちこと工夫が必要だった。
一晩ねかせて今朝試食したら、思ったよりgood!
サンドイッチにはさんだらさぞおいしかろうと思いつつ、つまみ食いがとまらない。
調子に乗って、お土産でいただいたほたてと塩さばも、燻製にすべく、乾燥中。


燻されてあめ色に光る鶏ささ身病の友の顔浮かぶなり
そうめんとささみで猛暑のりきると気丈な友のメール受け取る