ゴーヤ茶後味苦味

処暑もすぎたというのに、この暑さ。天気予報で33度を越すと報道された時は、朝から夏ばての予防策として、必要以上の家事はしないことにしている。いままでそんな日が何日あったか、まだまだ続きそう・・・


先日収穫したゴーや茶を入れてみた。見た目は透明で涼やか。飲むとほのかに苦味が残る。ゴーヤだ!苦味が後を魅く。甘い飲み物が多い中、氷をガツンといれて、呑むと爽やか。


そういえば、アジア旅行ではどの国の飲み物も甘味があり、閉口したことを思い出した。苦味や渋みを好むのは日本人独特の感性?!


今年初めての大量のゴーヤは、チャンプルー、ゴーヤ肉味噌、ゴーヤツナ味噌そしてゴーヤ茶に変身。あついせいか、まだまだ採れそう。さてどう料理したものか・・


後味の苦味に魅かれゴーヤ茶の2杯目を飲む午睡目覚めて
処暑すぎしゴーヤのお茶の苦味キリ口に残りきいつしか虫鳴く