ぬけがら

7月17日東海地方梅雨明け宣言。確かに梅雨が明けたような感じである。我が家の庭にも蝉の抜け殻があちこちに。でも蝉はまだ鳴かない。私は密かに気象庁の梅雨明け宣言よりも我が家の蝉たちのなきはじめを梅雨明けと信じている。それにしてもそうそうに殻を脱ぎ捨てた蝉達はどこに潜んでいるのだろう。気になる。鳴き始めると、うるさいなあと思うのに。
昨日から抗がん剤服用開始した。服用は気がすすまないが、なにも治療をしないているほうがもっと不安になる。暑さも何日か続き、ちょっと慣れた。以前から気になっていた洗濯干しのピンチを取り替えた。大仕事を終えた感がある。お昼に友人からのおいしそうなトマトをきんきんに冷やして食べるのが楽しみ。


庭石にしがみつきたる抜け殻の蝉いまだ鳴かずいずこに潜む