開田高原のとうもろこし

開田高原にいってきました。何ヶ月ぶりかです。さすが高原、すずやかな風がふいており、体中オゾンがいっぱいになったようです。知人にお願いしておいたとうもろこしを積み込みしばし歓談。「これでも暑いほうだよ」とのこと。私たちはとっても涼しく感じましたが。
行きはよいよい帰りは・・・覚悟をして帰宅したのですが、思ったよりは暑くなく、体力もかなりついてきたのか、そんなにしんどくありませんでした。徐々に元の体に戻っていく実感があります。
ただ目のかすみがまだまだとれないので、あせらずもう少し体力増進に努力しなくては。ぼつぼつですね。それにしてもとうもろこしが甘いのはいうに及ばず、葉の緑のきれいさには感動ですね。家事の合間につい目が・・・本当にきれい!!
もぎたてのもろこしの皮凛として剥くたびパリリと割れ落つるなり
瑞々しきとうきび食みて秋近しつくつくぼうし鳴く昼下がり
薄暮に聞くつくつくぼうしつくつくつく昼の暑さの残る木の間に