桜のかご

朝から曇り空。せっかくの週末だというのに、ってエブリサンデーの身には関係ないけど。畑にいって、少し草を取り、積み上げておいた土をほぐす作業も少し。大根を採ってきて、切干に加工。夜のおでんの仕込をして、その後かご作り。それで夕方になってしまった。冬は活動時間が短い。

そういえば、先日採った大根をかじった犯人はモグラではなく、ヌートリアだと判明。なぜかといえば、お隣の畑のブロッコリーを食べているところを見かけた。(家族談)モグラは野菜は好きではないらしい。好物はミミズ?
桜の樹皮の余ったのがあったので、リボン状に切り、編みこんだ。桜は粘りがないので、ごつごつしたものになった。それなりの個性が面白い。