高知

四国旅行に出かけた。1年半ぶりの遠出。3泊4日の行程はちょっと自信がなかったが、無事何事もなく終了した。4日目にちょっと雨がぱらぱらとしたが、その他の日は南国らしく暖かくて快適だった。
松山空港からレンタカーに乗り、スタート。途中我が家にしては高価な砥部焼の大皿を3枚購入し、八十八ヶ所のうち4つの寺を拝観した。おへんろ宿なるものに出会った。うどんやと遍路宿は各お寺の近くに点在している。宿坊もいくつかあった。高知へ向かい初日は終了。
泊まりはかんぼの宿伊野。仁淀川の川べりに建つ静かな宿で夕食に地元のお魚がふんだんに供され、満足満足。
点在する旅人いざなうへんろ宿八十八ヶ所冷たさ緩し
冬枯れの流れわずかな仁淀川白鷺一羽低くただよう
紅葉する山腹走る土讃線鉄橋渡る音を残して