草取り

朝夕寒いくらいなのに、日中は大変暖かいです。畑の草取りがはかどります。グリーンピースの種があまったので、今日新たに一畝作りました。金曜日の雨が土を程よく柔らかくしてくれました。今年は白菜、キャベツ、大根などをたまねぎの前に植えたのが良かったのか、はたまた気候のせいなのか、わからないけれど、良く育っています。写真のくいはグリーンピースの風除けのネットを張るためです。
そしてちょっとしたミスが発覚。スティックセニョールと思って植えたのに、なぜかブロッコリー???苗を買うときに間違えたみたい。まあ出来は良いので・・来年は気をつけて買うようにしなくちゃ。
蟋蟀のゆるっと飛び立つ白菜の外葉広ごる立冬近し
腰高に紐をまくなりたっぷりと水含みたる白菜の胴
白菜の福々と太しあなたなら安産でしょう秋晴れの下