詩吟6年目

動きの遅い台風のお蔭で毎日天気予報を熱心に?みる。昨日と同様きっと今日も蒸し暑いだろうと思いきや、意外と湿気がなく、爽やか。耳が少し遠い夫に合わせ毎朝テレビのやや大きな音を聞いているが、今朝はJRのさわやかウォーキングに出かけたので、家中の音を消して、鳥の声や風の音、もうすぐ終わる洗濯機の音などを楽しんでいる。
詩吟は今年で6年目。筋トレと同じで、喉の筋トレである発声練習が大切だが、一週間に一度くらいしか、出来ない。それでもやらないよりは、やったほうがいいという程度で続いている。「泉岳寺」は赤穂浪士が題材。嵯峨天皇孔子など現存した歴史上の人物の漢詩は興味深い。

毎日あまりの暑さにかご作りも、もうやめようかとへこんでいたが、今日あたりの陽気でまた、ちょっと材料の整理でも、と思いだした。まだ製作意欲はなくなっていないようだ。