樹の皮 ユーカリ 

あまりの暑さに冷蔵庫の製氷室が壊れてしまいました。本日ストッカーが届きました。これで氷のストックができる!!!
今日はレモングラスの縄編みをしました。相当長くなったので、これでなにかできないか考えています。最近暑いので作業場(サンルーム)に長くじっとしていられません。材料をながめては考え中が多くなりました。
写真は昨年の作品です。
ユーカリは乾燥するとかなり縮みます。そして編むと厚紙の感触で、あまり粘りがありません。乾燥してから再度隙間を埋めるために編みこみます。ただ、色のグラデーションは面白い。全体的にそっと力をあまり入れないように編みます。完全に乾燥してから口を再度締めるとしっかりします。ちなみに口は何重にもユーカリを使い、苧麻の縄編みで締めました。